2020年8月17日月曜日

台湾連翹(タイワンレンギョウ、デュランタ)

今日も朝から絶好調に暑い。
まだ太陽が出始めたばかりの近所を
朝散歩したのだけれど、もう既に28℃あって、
このまま朝日が差したら、すぐに30℃突破だな。

暑い1日になりそうだ。

近所を歩いていると、夏真っ盛りな花は
どんどん盛りを過ぎていて、
秋の花が目立つようになってきたね。



台湾連翹のひらひらの花弁が
見た目で暑さを和らげてくれるけど
やっぱりジリジリと暑さも感じちゃうのかな。

個人的には好きな花だけれど、
よく見ると紫の濃さとか、縁の白の量とか
色々あって、これまた興味深い花だよね。

そんな今朝の空色は…



青い空だけれど、意外と白い雲の面積が大きくて
強い日差しを遮ってくれているんだけれど
この後どこまで太陽が盛り返してくるのか、
それによっては絶好調に暑くなりそうな空色。

だよ。

ここの所、夕立…というより
ゲリラ豪雨が続いているけれど
朝とか昼とかに、一度しっかり雨が降ってくれると
気温が上がらなくていいのかもなー。
とふと思う朝。

今日も充実した時間を過ごすために、
メリハリ付けて頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿