2020年8月18日火曜日

瑠璃茉莉(ルリマツリ)

天気予報では、今日は曇り空と言っていたのに
それでもしっかり暑いね。

異常気象とも言えるのかな。
それとももう異常じゃないのかな。

どちらにしても、あまり過激な天候になるのは
辞めて欲しいよね。

近所を散歩していたら、瑠璃茉莉が咲いていて
夏のジリジリには、こういう涼しい色の花が
一安心するよね。



薄い青紫の花は次々と生まれてきているけど
この花って、一年草だから、越冬出来ずに
一度表面にある枝葉は枯れてしまうそうな。

それでまた春から成長し始めて
ここまで大きくなるんだから凄い生命力だよね。

そんな今日の空色は…



雲が厚い所は結構厚いんだけれど
やっぱりそれでも太陽の影響力は凄いもので
太陽が昇ってからはずっと蝉が鳴いている空色。

だね。

風があまりなくて、蒸し暑くて。
熱中症に気を付ける必要がある気候だね。

こんな日は、かき氷とか食べたくなっちゃうかな。
いや、やっぱり川で魚捕まえたり、
森でキャンプしたいなー。。。

そうだ、秋の遊びの計画も立てようっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿