2020年8月28日金曜日

花滑莧(ハナスベリヒユ、ポーチュラカ)

今日も絶好調に朝から暑いねー。

数日前には、朝晩は秋めいてきた…とか言ったのに
今は残暑なのか、まだ夏なのか分からんが、
黙っていても汗ばむ陽気だね。

気になるのは、思ったよりも蝉が鳴いていないこと。
やっぱりもう秋なんだ、ね。

昼にちょっと駅前まで用事があったので
自転車でGOしたのだけれど、
信号待ちで覗いた花壇に、
ポーチュラカが綺麗に並んで咲いていた。





このカラフルな色を見ていると、つい口遊むのは、

♪ならんだ、ならんだ。あか、しろ、きいろ♪

なんだよね。笑

全然違う花なんだけれど、
歌詞がそのまま当てはまってしまうから
まるで替え歌みたいに歌ってしまうんだよね。

そんな今日の空色は…



白い雲は思った以上に分厚いけれど、
でも何故か太陽の周りだけは雲がなくて
だから雲があるのにたっぷり日が注ぐ空色。

だね。

風もほとんどなくて、
こりゃー室内でも熱中症に気をつけねばな気候。

もう夏休み終わったのに…と思っていたけれど
まだ8月中だった。例年ならばまだ夏休みか。

じゃ、いいのか?

最近季節感覚がまるでなくなってしまっているけれど
だからこそ、季節を意識して過ごしたいよね。

さ、昼は何食べようかな。。。
こんな時だから、やっぱり熱々のあれ、食べよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿