2021年2月18日木曜日

霜柱

ここ最近、あぁ、春になったんだな、
と思わせてくれる天気が続いたからか、
発言的に防寒着もやや軽くなっていたこの頃。

でも今朝の冷え込みにビックリ。
あぁ、まだ春だけれど春じゃ無いんだ。
と再認識したのでした。

キンと冷えた空気は、
手袋をしていてもその中で指が痛くなる程。
10分を過ぎたら、指先がピリピリしてきたや。

そんな時にたどり着いたのは、近所の畑。


今は冬野菜も一通り収穫が終わり、
春に植える野菜の準備をしているところだが、
だからこそ、しっかり風が通る為か、
霜柱が一面に降りていたよ。

にょきにょきひょろひょろ伸びた柱は、
ひ弱だけれど、でも上の土ごと持ち上げていて。
ちょっと端を踏んだら、パリ!パリ!
といい音立ててて潰れていったから、
実際は凄い自然の力なんだよね。

ひ弱と言ってごめんよ。笑

そんな今朝の空色は…


スッキリ晴れ渡った青い空。

まだまだ冬晴れ、と言いたい所だが
やっぱり花粉も飛び始めているんだろうか、
遠くは少しだけ霞んでいるように見える空色。

だね。

今日は1日の最高気温が10℃に満たないようなので
体調崩さないように気をつけて過ごそう。

さ、今日もハッピーな1日が始まるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿