2021年4月28日水曜日

菖蒲(綾目、文目、アヤメ、紫)

今日はどちらかと言うとスッキリしない天気…かな。

朝はそんなに寒くなかったけれど、
なかなか太陽が顔を出してくれない空。
太陽が無いだけでなんとなくひんやりするよね。

そんな昼休みだったけれど、外を歩いてみた。

ここで少しでも歩かなきゃ、
1日椅子に座って終わってしまいそう…笑

そしたら、いつもの散歩道の植栽の中に
菖蒲が咲いていた。

正確に言えば、咲いているのは知っていたけれど
時間が無くてちゃんと観察出来ていなかったので
今日の散歩でしっかり観察してみた。



青紫というのかな。
調べるてみると、【菖蒲色】と書いた色があり、
【しょうぶ色】とも、【あやめ色】とも読むそうで、
ややこしいことに二つの色は別の色だそうな。

今回は濃い青紫なので、【しょうぶ色】に近いのかな。
菖蒲(あやめ)なのにね。。。笑

そんな今日の空色は…


朝は薄い曇り空だったけれど、
時間が経つにつれて段々雲が厚くなってきた。
昼の時点では、青味がかった灰色雲。

太陽の光はほとんど通っていなくて、
思ったよりも薄暗い空色。

だよ。

どうやら明日に向かって天気は下り坂のよう。
明日からGWが始まるのかな…。
今年のGWはどんな連休になるのだろう。

どんな連休でも、折角のまとまった時間なのだから
楽しかったねーと言える時間を使いたいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿