2021年5月25日火曜日

蕺草(ドクダミ)

おはよう。

今朝も気持ちいい朝日が届いているね。
もうそれだけでテンション上がるし、
元気になれるよね。

天気もいいし、久しぶりの出勤で
自転車漕いだらいつもよりスピードアップ!
やっぱりある程度の運動って大事だね。
身体が欲している、よ。

そんな勢いで駅に向かう途中、
それでも立ち止まってしまったのは、
なんとドクダミの花だった。笑


なんで呼ばれたんだろう?
不思議な感覚だけれど、、、
折角なので真面目に写真撮ってみた。

庭に生えてきた時には、かなりの厄介者扱いだけど
その生命力は薬草や漢方として活用され、
花も八重咲きや斑入りがあったり…
で、意外と鑑賞する人も多いんだよね。

が、しかし、あの匂いは好きになれないけど。笑

そんな今朝の空色は…


今日も透き通った青い空。
白い雲は班目に広がっていて、
時々雲を透かして届く光が、
ちょっとだけ休憩ね、と言われているような空色。

だよ。

今日は、最高気温27℃予想と出ていた。
あっつい1日になりそうだ。

暑さに負けず、仕事にも負けず。
元気に乗り越えるには、やっぱり食事。
今日は食べ物に気を使った1日にしよう。

さて、今日も出発進行だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿