2021年7月28日水曜日

朝顔(アサガオ、青紫)

おはよう。

台風の影響は思ったより少なかったのかな。
これから東北地方に上陸みたいだけれど、
大きな被害無く過ごせそうで一安心。

ただ、過ごしやすいね、と言っていた昨日の気温から
今日は再び上昇するので、もう既に蒸し暑くなってきた。

オリンピックをしている人たちには大変な環境だけれど
なんとか最後まで無事にやりきって欲しいね。

そんなことを思いながら、朝散歩していると
朝顔が茂る家を発見。


青紫に白い筋が入った朝顔は
きっと有名な品種なんだろうな。
品種までは分からないけれど、
その気品あふれる佇まいに、
あっ、日本人が好きな色!と呟いてしまったや。

他にも何種類か咲いているので、
これからの朝散歩コースの一つに加えておこう!

そんな今朝の空色は…


晴れている、と言いたい所だけれど、
意外と雲は多くて、天気は『曇り』かな。

気温は25℃を回って、湿度もあるので、
また日本特有の蒸し暑さ復活!な空色。

だね。

連日、オリンピックでの日本人の活躍に興奮の日々。
本当は生でその世界のプレーを見ておきたかったけれど
こんな状況じゃ仕方ない、よね。

だからこそ、メディアを通じてでも
応援して、選手に声を届けてあげることも大事かな。

色んな世界一が決まっていくスポーツ祭典。
無事に最後まで楽しめますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿