2021年7月29日木曜日

栗(クリ)

ジリジリジリジリ、、、
ミーンミンミンミー、、、

蝉の鳴き声が、より蒸し暑さを強めるよね。
でも今年はまだ猛暑日を記録していないから
まだいい方なのかも知れないね。

今朝はちょっと寄りたい所があったので
いつもの散歩コースを大きく変えてみた。
そしたら、栗林が出てきた途端に、
思わず足を止めてしまったや。


だって、暑さまだまだ、で、
真夏が続いていると思っているのに
実は秋はヒタヒタと近付いていたから。

緑色の毬栗は、もう柔らかい棘でなくて
大きく硬くしっかりしていて、
で、既に茶色になり始めてた。

大暑が終わると、次は立秋だもんね。
秋、、、になる前に、夏を遊ばなきゃ!

そんな今日の空色は…


濃い青い空に、油絵で仕上げたような
ハッキリした白い雲が広がり、
このまま雲が発達すると
またゲリラ豪雨になってしまうのかな、
と少し不安にもなる空色。

だよ。

でもやっぱり、晴れているっていいよね。

今日はこの後、夜勤なので遊びに行けないけれど
その分、家の庭掃除したり、オリンピック観戦して
のんびり時間を過ごすとするかな。

ニッポン、頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿