2021年9月17日金曜日

七変化(シチヘンゲ、ランタナ)

おはよう。

朝一番は、もう少し空が明るかったような気がするが
徐々に雲が厚くなってきている証拠なのかな。

予報を見れば、ついにあいつが動き出しようで
予想進路を見てみると、九州を通過し、
瀬戸内海、太平洋沿岸を通って千葉に抜けていくようだ。

これって、三連休直撃過ぎるでしょー。
夏休みも折角の休みに大雨だったし。

困ったもんだ。
一体誰が雨男、雨女なのか。
ん? オレか??

予報では、夕方から雨が降り始めるようなので
今日は仕方なくバスで行くことにした。
仕方ないんだけど、でも歩く景色も嫌いじゃない。


自転車で、パーーっと通り過ぎてしまう路地も
意外と花は多く咲いているもので、
今朝は七変化がピンクになっていた。

名前の通り、花な色が変化するから、
だから毎回分かっているのに観察しちゃうんだよね。

今朝はやけにピンクの花が多かったけれど
明日になればきっと白や黄色に変わるんだろうな。

だから動植物を愛でるって面白い。

そんな今朝の空色は…


東空はまだ薄っすら雲の切れ目があって
そこから青空が透けているけれど、
西空はどんどん暗くなり出した。

天気予報では、夕方って言っていたけれど
もしかしたら午後には雨が始まるのかも。
な空色。

だよ。

動くのか動かないのか分からないが
今日は気持ちを整える日になりそうだ。
何があっても自分は自分。
自分らしさを考えて、行動しよう。

さ、金曜日だぞ、がんばちゃおう!

0 件のコメント:

コメントを投稿