2022年3月1日火曜日

クリスマスローズ(初雪起こし、白)

おはよう。

昨日に続き、朝の気温は4〜5℃辺り。
そして、最高気温は、17℃の予報。

一気に春が侵略し始めたね。
ここ最近は街角にある花壇の花の色が
カラフルになってきた、って思っていたけど、
改めて、あっ近所の小さな森に行ってみよう!
と思って朝立ち寄ってみたら、、、

鳥が囀り、ちらほら新芽が出てきている木もあり
そこに朝日が差し込んできていて、
少し寒いがそれも含めて
とっても心地いい空間だった。

そんな森の入り口の足元に
クリスマスローズが咲いていた。


この寒かった時にもう何ヶ月咲いているんだろう。
流石にもうピークはとっくに過ぎているので
花弁の端が傷んでいるものも多いけれど
それでもまだ咲き続けているんだから、
もの凄い生命力だよね。
下に向いて咲く花だけれど、
敢えて覗き込んで見上げてみた。
かわいかった。

そんな今朝の空色は…


枝先の隙間から覗く空が
待ってたよーーと声掛けたくなる空で、
それに応えているのか、
生きる力を感じる空色。

だよ。

そう言えば、昨日辺りから天気予報と共に
桜の開花予想の話が出始めた。
東京は3/19辺りだそうだけれど、
どうなのかな。。。

今年は少し桜を愛でる余裕があるといいな。
いい春になりますように。
いい春を作っていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿