2022年3月3日木曜日

沈丁花(ジンチョウゲ)

おはよう。

今朝、目覚まし時計が、『今日はひな祭りです』
と教えてくれた。
男に生まれたからか、いまいちピンと来ないんだが
伝統的な行事なだけに、だからここまで広まったし、
だからもう少しひな祭りを知ってもいいかな、
と思った朝なのでした。

で、会社に向けて出発した数件目に、
沈丁花が咲き出していて、思わず急ブレーキ。


数日前には固い蕾しかなくて
開花はまだ先かなーと思っていたけれど
まさか1週間も経たずに、先出したや。

桜前線や開花宣言をデータ化して
算出しているように、
沈丁花にも咲き出すまでの条件があるんだろうな。

なんか、色々な花の開花条件を
知りたくなってきた。笑

そんな今朝の空色は…


未明まで雨が降っていたようで
辺りは薄っすら濡れている。
雲もその名残りがある状態だけれど、
今すぐ雨を降らせるような雲はなく
雲の隙間からオレンジ色の太陽が顔を出した空色。

だよ。

昨日は予想気温も高かったので
防寒着なしで出勤してみたが、
どうやら今日は昨日より少し寒いみたいで
また、薄手の防寒着を着てみた。

春の三寒四温とも言えるこの季節。
暖かい日に浮かれないで
体調崩さないようにしないとね。

さ、今日も楽しい1日を過ごそうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿