2022年6月9日木曜日

紫露草(ムラサキツユクサ)

おはよう。

午前中は雨予報のようだけれど、
今のところ雨は暫く降っていないみたい。
辺りの様子から、たぶん、、、
昨日の夜から降っていない感じだね。

それでも僅かに残った雨粒が
花にとっては嬉しいことなのか、
この時期に出会う花はみんな輝いてみえるんだよね。


車道と塀のごく僅かな隙間から育った紫露草。
土の面積からは比較できないくらい
しっかりと育っていて、かつ花咲かせてた。

勝手な思いだけれど、
この時期に咲く花って、
青〜紫系が圧倒的に多くて、
そしてその色自体が雨によく似合うんだよね。

自然の摂理って不思議なもんだ。

そんな今朝の空色は…


雲は厚めだけれど、色は明るめの灰色雲。
今すぐ雨を降らせるような雲では無く、
雨雲よりは少し高い所にある雲のようなので
今日はなんとか傘要らずな1日を期待したいぞ!
と願う空色。

かな。

今週は日曜日に出勤だったこともあり
なんとなく生活のリズムが狂ってて、
こんな時にはミスしたり、怒ったり…
になりやすいはず。

だからこそ、大きく深呼吸してから1歩を踏み出そう。
さ、出発、、、の前に、大きく息を吸おう!

0 件のコメント:

コメントを投稿