2022年12月19日月曜日

蔓梅擬(ツルウメモドキ)

大寒になってから、やっぱり寒さが身に染みる…
日が多くなったよね。

朝散歩の時もまだ薄暗いし、
それどころか10時頃になるまで薄暗さを感じるので、
ついつい動くのが遅くなっちゃうよね。

ということで、朝散歩だけでは、
小さな季節の色に気付けなくなってきたので、
朝以外にも積極的に散歩することで、
普段気づけなくなった色を発見。


先日はまだ緑色の粒々だった蔓梅擬の実も
いい感じに枯れ、その殻が弾けて、
そして中から真っ赤な実が出てきた。

この季節、鳥もめっきり少ない季節だけれど
こうやってアピールしていれば集まってくるかな。
色んな生き物が生きていく連鎖に、関心するよね。

そんな今日の空色は…


雲はどこにも見当たらない青い空が広がっていて
太陽も顔を出しているのに、
まだ太陽が大地に届いていないので
結果、晴れているのに寒い…時間が流れている。

こういう時には時間が流れるのが遅く感じるもので
早く日差しを浴びたいよーと思いながらも
日向を探して歩いてしまう空色。

だね。

今日は所用で午前中は家の周りをウロウロ…
なので、早く温かい時間がやって来ないかなぁ~

少し暖かくなってきたら、水仕事もしようかな。
せっかくの平日の休みだから、
時間は有効に使わないとね。

さぁ、寒い寒いとばかり言っていられない。
家に帰ったら、動き出すことで、温かくなるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿