2022年12月23日金曜日

霜柱

別に今日が特別な訳じゃないけれど、
最近よく見る霜柱。

今日も勿論カリカリに出来ていた。


やっぱり畑とか、吹きっ晒しになる所は
霜がよく降りるし、降りた霜柱の高さもあるよね。

つまり、これ、踏みたくなるよね。笑

子供の時は、霜柱を踏みながら
学校まで行けるか?ひとりミッションを科し、
ひたすらサクサク音を出して歩いてた。

流石に今はそんなことしないけど、
今の子供達はそんなことしないのかな??

そんな今朝の空色は…


雲一つない、冬晴れの空色。
今日もキンキンに冷え込んで
しっかり防寒が必要な朝。

だね。

ところで、冬至って、昼間が一番短い時、
ってことは知られているけれど
だからと言って、日の出が一番遅い時、
とは違うのって知っていた??

オレ、知らなかったんだ。

日の出の時間が一番遅くなるのは1月7日。
日の入りが一番早くなるのは12月6日。
そして、昼間が一番短くなるのは12月22日。

だから自然って面白いよね。

ということで、朝はまだまだ遅くなるけれど
毎日を楽しく過ごしていきたいよね。

さ、華の金曜日。
今日も1日始まるよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿