2022年12月20日火曜日

キャベツ(玉菜、甘藍)

おはよう。

今朝は厳しい寒さだね。

一面が凍ってしまうような空気感が漂い
防寒に着た服を間違えていたのかな?
と思うくらい寒さが伝わってくる。

手袋やマフラーしていても、
それをあっという間に通過して
寒さが伝わってくる、感じ。

思わず気温を確認しちゃったもんね。

気温は3℃を下回っていたようで、
霜柱もカリカリに凍ってた。
そんな状況の中で、近所の畑に行ってみると
それでも野菜たちが耐えていた。



一列に並ぶキャベツには、
そんなの関係ないし、とばかりに霜が降り、
そんな寒さに負けてなるものかと、甘くなる。

これぞ冬野菜の美味しさの秘密だよね。

ただ、こうやって寒さに耐えているのを見ると
食べるのがもったいなくて躊躇ってしまいそう。

頑張って、耐えて、美味しくなっておくれー!

そんな今朝の空色は…


雲もなく、カラっとしていて
これぞ冬晴れ!な朝。

日本海側から東北、北海道では
大雪に見舞われているようだけれど、
大事に至らないで欲しいね。

今季はラニーニャ現象の影響もあるようで
つまり厳しい寒さになるみたいなので
他人事にならないように準備もしておこう。

さ、今日も気持ちいい1日が始まるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿