2022年12月21日水曜日

欅(ケヤキ)

おはよう。

冷たい空気の朝。

今日の東京の日の出時刻を聞いたら、
6:47だそうで、つまり家を出る時間とほぼ一緒。

そりゃ、暗い訳だよね。

近所の小さな森に立ち寄ってみたら、
葉はほぼ散っていて、
そのお陰で枝から透いた空が見えていた。


欅を始めとする、落葉樹のいい所だよね。

落ちた葉が土を作り、葉が無くなったことで
地面まで光が届くようになり、
色んな生き物が暮らせる森になる。

下に溜まった落ち葉を山にして
どばーーっと突撃したいし、
大の字になって倒れ込みたい。笑

そんな今朝の空色は…


雲がもくもくと溢れていて
青い空は見えないんだけれど、
どこかの隙間から朝日が入っているのか
一部分だけオレンジ色していて、
暗いはずの曇り空だけれど、
なんかちょっと幻想的な空。

だね。

今日は1週間の折り返しの水曜日。
あまり差し迫った予定はないので、
こういう時こそ片付けや準備の時間に充てたいね。

準備7割、本番2割、片付け1割

が黄金の法則。
年末年始、公私共に準備をする時間を作って
今日もいい日にしていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿