2023年1月2日月曜日

初詣@八王子

元日は、静だったので、
新年2日目は、動の1日に。

実家の方に帰って、初詣。
地元の小さな神社だけれど
子供の時からここに来て
手を合わせていることを思うと
なんだかんだこの神社が自分にとって
一番しっくりくる場所なんだよね。


元日である昨日は、初詣の参拝者で
列をなしていたそうだけれど
今日はとっても穏やかな時間が流れていた。

そして、毎年願うことは、

 健康と平和

に尽きるよね。
健康でなければ、やりたいこと出来ないし、
平和じゃなければ、やっている場合じゃなくなるし。

本当、この2つは永遠の願いだよね。

そんな今日の空色は…


濃い青い空と、真っ白い雲が混じり合って
綺麗な空を作っている。

ただ、雲が思ったよりも厚いので
太陽と重なってしまうと、日陰になり…
急に寒さが地面から伝わってくる空色。

だね。

八王子は、都内と違って、2℃以上寒いから…
はよく聞く話だけれど、実際、
気温以上に何か寒さを感じる場所かな。

今日は、しっかり寒かったので
あまり散歩も出来なかったけれど、
のんびり時間が過ごせたから…まっいいか。

正月三が日は明日まで。
さぁー明日は何して過ごそうかな~。
そんなことを考えながら、
実家でまったり過ごそう!っと。

0 件のコメント:

コメントを投稿