2023年1月5日木曜日

菊(キク)

おはよう。

朝起きたら3℃を指していたのに、
家を出る時には1℃になっていた。

確かに、朝散歩の時には
そんなに寒さを感じなかったけれど、
今は、地面から伝わる寒さがある。

今日は寒い1日になりそうだ。

そんな寒さの中でも、菊の花は咲いている。


先続けているというよりは、
この寒さを楽しむ子供達のように、
次から次へと咲き出している。

本当に不思議だし、偉いなーも思うし。
なんせその生命力が凄いよね。

何故、冬に花を咲かせることにしたんだろう。
もしドラえもんがいたら、
植物と会話できる道具を出して欲しいなぁー。。。

そんな今朝の空色は…


空気が乾燥していて、
しっかり寒さが伝わってくる。
雲もなくて、風もなくて。
ただ、身体の芯から冷たさを感じる空色。

だね。

今日から仕事始め、という人たちも多いのかな。
急に通勤電車が混んできた。

寒い1日だけれど、心は温かく、
新しい年を出発させよう。

さぁ、今日も頑張るぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿