2023年1月3日火曜日

蝋梅(ロウバイ)

正月三が日も今日まで…
なので、身体の方も休みモードから
日常モードに切り替えていかなきゃな…
と思うけれど、やっぱり身体が付いて行かない現実。

朝散歩も、いつもより1時間も遅いけれど、
でも1時間遅いから故に、
日差しが当たって見られる世界もある。

いつもの散歩コースにある蝋梅が
そろそろ咲く頃かな~と見に行ってみたら
ぷくぷく蕾がなっていて、
その中をよーーく見ていたら、あった!!


数輪、花が咲いていたよ。

まだ甘い香り漂うまでは数が無かったけれど
それでもこの厳しい寒さの中で、
今が自分が咲く時だ!と決断するんだから、
毎年この花を見る度に、凄いな、偉いなと思う。

自分が1月生まれなだけに、
この1月にわざわざ咲こうとする花には
ほんと交換が持てるし、大好きな花なんだよね。

そんな今朝の空色は…


いつもの鉄塔が、スクっと立っていて
他に邪魔するものがなし。
オマケに朝日がまるでスポットライトのように
鉄塔を照らしていて、鉄塔のオンステージ状態。

だった。

気温はここ数日ずっと3℃くらいなので、
厳しい寒さ、ではないけれど、
ずっと空気に触れている頬や、手は
ビリビリと寒さが伝わってくる感覚だね。

昼間には、買い物に出掛けたけれど
その時に駐車場に停めたら
ちょうど夕焼け空が綺麗だった。


朝焼けも見れて、夕焼けも見れて。
なかなか冬じゃないと味わえないし、
そもそも天候が穏やかじゃないと見れないし。
つまり、それって幸せだよね。

2022-2023の年末年始は、静と動が混じった
いい時間が過ごせたのかな。
いい時間が過ごせたということは、
いい1年がスタートしたということ。

さぁ、今年もいっぱい遊ぼうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿