2023年1月19日木曜日

カーネーションと霞草(カスミソウ)

今朝は、いつもよりも少し遅めのおはよう。

でも朝散歩はいつもの時間にやったんだけどね。
今朝は、とっても細い月が出ていたんだけれど
あっという間に朝焼けに飲み込まれてしまった。


儚いけれど、だから美しい、のかな。

毎朝、ほぼ同じ場所から空の様子を眺めるけど
気のせいか、朝焼けの時間が早まっている。
オレンジ色の空が綺麗だったなぁー。。。

なんてことを思いながら、朝の支度をして、
さぁーそろそろ、と思ったところで
カウンターで咲いていた花が目に入った。


飾った時には蕾だったカーネーションが
ふんわりと花開いていて、
それを守り立たせるかのような霞草。

鉄板の組み合わせ、と言えばそれまでだけど
でも鉄板の良さがある、よね。
まだまだ真冬モードだけれど、
だからこそ小さい温かさが大きく感じるよね。

そんな今日の空色は…


さぁー働くぞ、と思った瞬間に
窓から差し込む日差しがあって、
空を見上げたら、真っ青だった。

空気は冷たいけれど、真っ青。
まさに冬晴れな1日が始まった。

さ、今日はどんな1日になるのかな。
受け身じゃなくて、自分から何かを掴みに行こう。
出発するよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿