2023年1月20日金曜日

朧月(オボロヅキ)

おはよう。

今日から大寒に突入したね。
ただ、朝になるのが少しずつ早くなってきていて
朝散歩はちょっと楽しくなってくる頃だけど。

一年の寒さは、今が一番寒い頃。
そんな時期なのに近所の塀から
溢れ出ている朧月に花芽が育ってきていた。


多肉植物なんてそもそも水分が多いので
寒さにはめっぽう弱いはずなのに、
朧月は本当に生命力強いよね。

そういうウチの朧月も、一年、ほぼ手入れなし。
屋外の雨曝しで育てているので
今度の週末にたまにはちょっと確認してみよう。笑

そんな今朝の空色は…


白くて小さい雲が東空の下の方に
ポツポツ浮かんでいるけれど
それ以外の空にはそとんど雲が見当たらない。

まだあの雲の下に太陽がいるけれど
きっとしっかり日が差し込んでくるので
心配御無用な空色。

だね。

大寒の頃に生まれたオレは、
この季節になるとなんだか嬉しく感じる。
なんでだろ。。。寒いし、雪多いし。
厳しい季節には変わりないんだけれどね。

一番厳しい季節だからこそ、
一番テンション上げて突き進もんじゃおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿