2023年1月17日火曜日

日本水仙(ニホンズイセン)

おはよう。

風もなくて、穏やかな朝、だけれど、
やっぱりしっかり冷えた冬の朝は
布団から抜け出すのに勇気がいるよね。

今朝も何度か格闘の末、
結局はトイレに行きたくなって
布団を出ることになった、オレ。
早く夏になって欲しいなーと思う。笑

それでも冷たい空気の中で
一生懸命咲いている花に出会うと、
それだけで温かい気持ちになれるよね。


バス通りの街路樹の足元で
ほんの少ない面積の土なのに
そこからワサワサと緑が育っていて
さらにその緑の先には、白い花が咲いていた。

日本水仙って凄いよね。
こんな厳しい時期に咲かなくとも、と思うけど
だから出会うと、ほっとさせてくれる。

まだまだこれから大寒を迎えるけど
しっかり咲き誇って欲しい、ね。

そんな今朝の空色は…


朝散歩の時には雲が多くて
朝焼けも侭ならなかったけれど、
徐々に雲が晴れてきて、
その向こうからは当然、
青い空が出てきてくれた。

『明けない夜はない』

ふとそんな言葉が頭に浮かんだ朝。
いい言葉だよね。

今日はこの言葉を頭に1日過ごしてみよう。
きっと夜は明けるはずだから。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿