2023年1月18日水曜日

小菊(コギク、赤紫)

おはよう。

朝散歩の時にはまだ太陽が出てこない日々。
なので、色を求めて足を止めることは少なくて、
今の時期は駅に向かう時に一生懸命探している、
という感覚かな。

一生懸命だけど、必死では無いけど。笑

今朝は、信号で止まった時に、
近くにあった小さなプランターから
ひょろひょろっと伸びた小菊の先に
紫色の花が何個か咲いていたのを発見。


全体から見れば、これだけしか咲いていなくて
迫力には欠けるけれど、、、
でも、数輪だってこの寒さの中で
花を咲かせるんだから、生命力あるよね。

その花は数は少なかったけれど、
濃く力強く咲いていた。

そんな今朝の空色は…


西空と東空で全く表情の違う空。

太陽の昇る東空は、明るいけれど
灰色の雲に覆われていて、青空は見えない状態。

一方で西空は、小さい白雲が浮かぶけれど
あとはすっきり青空が広がっている状態。

きっとこの後、晴れて気持ちいい空色になるはず!

こういう時にはテンション上がるよね。
だって見通し明るいんだもん。
そして、これって大事なことだよね。

先の見通しをハッキリさせること。
今日はそのことを意識して前進しよう。
さぁ、出発進行!

0 件のコメント:

コメントを投稿