2023年5月11日木曜日

水蠟の木 (疣取の木、イボタノキ)

おはよう。

今朝は、グラっと揺れた地震で目が覚めた。
寝ぼけ眼で震度を確認すると、
千葉の南部で震度5強!

先日の能登半島の地震といい、
昨日から続く地震といい、
なんだか薄気味悪い感じだよね。

大きなことにならなきゃいいな。。。

結局、地震の後に起きていたので、
目覚ましが鳴った頃には、はい散歩!
な状況だった。笑

いつもの散歩コースは、人が少なくて、
ゆっくり花の写真を撮りながら歩くと
緑が茂る木に、小さな白い花が咲いていた。



いつもはその場で調べる時間ないので
パパっと撮って、あとで、見てみるんだけど
今朝は時間に余裕があったので、
その場で調べながら、観察してみた。

水蠟の木 (疣取の木、イボタノキ)

初めて知ったやー。
こんなに毎日歩いているのに、
まだまだ知らないこといっぱいあるなー。

新緑の中で、白い小さな花が可愛らしくて
なんだか応援したくなる、存在だった。

そんな今朝の空色は…


青い空に、白い小さな雲が浮かんでいて
太陽がその隙間を縫うように顔を出してきた。

空のグラデーションに、
雲の影が模様となって、
ちょっと幻想的な空色。

だったよ!

気温も朝から高めなので、
今日はスタートダッシュが決めやすい、ね。

予定は多くないけれど、
夜まで予定があるので、
インターバルの時間を上手く活用しよう。

そうだ、アレ、やろう!っと。

0 件のコメント:

コメントを投稿