2023年7月29日土曜日

葡萄(ブドウ)

少し遅めの、おはよう。

と言っても、いつもより
30分遅いくらいだけど。

でも、それでも今の時期は
太陽の高さが違って、
それが直に気温に繋がっていて。

やっぱり大暑なんだな、と実感する。

まだ7月だけれど、もう暦の上では
晩夏な訳で、秋の入り口にあるんだよね。


散歩の途中でも、葡萄がたわわに実っていて
あとは熟すのを待つのみ、なのを見ていると
秋ももう間も無く、なのかなと思う。

でも、日本は8月が夏休み本番だし、
これから盆休みとかもあって
夏遊びもこれからだ!って気分だけどね。

自然を感じれば感じるほど
暦って奥が深いな、って実感する。

そんな今朝の空色は…


もうジリジリする暑さがやってきていて
今日はガッツリ暑くするぜ!
と言ってきているよう。

あまりに暑くて、やられてしまわないよう
しっかり食べて、休んで、身体動かして、寝て。
を意識しよう。

夏バテに負けていられるかー!
だって、これから夏本番、遊ばなきゃ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿