2023年8月16日水曜日

油蝉(アブラゼミ)

おはよう。

昨日までが一応、夏休み、だったので
本格的に動くのは今日から。。。

朝起きれるかな?
という心配をする人も多いけれど
オレは大丈夫!

だって、平日も休日も、旅行もキャンプも、
どこでもいつも同じ時間に起きて動き出すから。
そうすることで身体がリズムを保っていれば
こんなことくらいへっちゃらだから、ね!

ということで朝から元気歩いていると、
小さな公園の車止めに、羽化したての蝉が
朝日を浴びて乾燥中だった。


だいぶ色がしっかり付いてきているから
もう間も無く飛び立てるのかな。
それまではじっと待つしかないよね。

今までは土の中で何年も生活してきたけど
地上の世界は、明る過ぎないかい?

でも広くて大きくて、色んな色があって
敵も多いけれど、世界が大きくて
きっと楽しい時間が過ごせる、と思うよ。

がんばれよー

そんな今朝の空色は…


雲がしっかり流れているけれど
基本の青空が安定しているので
下り坂になるという不安はなし。

代わりに、もう既に30℃を超えていて
夏日の観測史上最長記録を更新中、だそうな。

今日もしっかり暑い日になりそうなので
夏バテや熱中症に気をつけて、さぁー出発だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿