2023年9月21日木曜日

曼珠沙華(彼岸花)

おはよう。

秋雨前線がやって来て、
ようやく暑い季節も終わりが見えてきた。

と言ってもまだ24℃もあるので、
秋深まるにはもう一歩、だけれどね。
どうやら今日明日が前線通過で
不安定な空になり、週末は秋晴れ!
のようだ。

週末にはまた楽しいことが待っているので
秋晴れーで迎えたいんだよね。

そんなことを思いながら駅に向かう途中で、
信号待ちをしていたら、木陰に曼珠沙華を発見。


数輪が纏まって咲いていて、
その周りが綺麗に掃除されているので
より際立って咲いていた。

いつ何度見ても、この曲線は美しい。
そして無駄のない作りに驚かさせる。

すっとして、パッとして。
今日も凛と咲いている。

そんな今朝の空色は…


雲が集めに出ていて、
一瞬だけ朝焼けが出たけれど、
ものの5分足らずで
また雲に覆われてしまった。

風は殆どなく、
今のところは穏やかな空だけれど
今夜にはどうやら雨が降り始めるらしい。

それまでに、家に帰って来れるかなー
自転車で駅に向かったので、
雨降られる前に帰ることを目標にしようっと。

さ、今日も元気に出発だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿