2023年9月19日火曜日

曼珠沙華(彼岸花)

おはよう!

4日ぶりの朝散歩は、やっぱり気持ちいい。
ちょうど朝日が出るのと同じタイミングで
身体を動かし始めるので、リズムもいいんだよね。

なので今の時期の朝散歩、大好き。

で、4日ぶりにいつもの散歩コースを歩いたら
なんと真っ赤な花があちこち咲いている!


夏の向日葵が大好きだけれど、
秋の曼珠沙華も大好きなんだよね

他の花にはない独特な曲線で
すっと直立していて、
で一本の茎の上にパッと花咲いて。

花はとっても幾何学的な形なのに
それ以外は一切の無駄がなくて。
そして、花の寿命が短くて。

またここから数週間は曼珠沙華モードになれる
と思うと、ワクワクしちゃうね!

そんな今朝の空色は…


雲ひとつない空の中から
オレンジ色の太陽が昇って来ていて
昇るに連れて、辺りははっきり明るくなり
暑くなり、そして太陽を直視出来ないくらい
ギラギラと光り輝いている空色。

だよ。

昨日までは湿度たっぷりだったから
今朝の方がまだ涼しさを感じるかも。

今日も暑い日になりそうだけれど、
どうやらこの暑さももう数日らしい。
夏を忘れられないオレには嬉しい悲鳴だけれど
でも秋は秋らしくもありたいよね。

今日からまた1週間頑張ろう。
だって今週末も楽しいことが
待っているんだもん!!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿