2023年9月23日土曜日

朝顔(アサガオ、赤紫)

おはよう。

朝からしとしと雨が降っている。
週末は雨が降らないで欲しいけれど
でも明日がイベント本番だから
逆に今日は降ってもいいのだ。

むしろこの雨で、一気に秋になる!
これで厳しい暑さもやっと終わるのかな。

傘を指すか指さまいか
ギリギリのところだけれど、
傘を指さずにちょっとだけ朝散歩してみた。

そしたら、こんな雨の中で咲く花を発見。


大きな花弁は薄くても表情たっぷり。
透けた色もいい感じだが
こうやって雨粒が並んだ姿も美しいよね。

子供の時に色水にして遊んだり
綺麗でお気に入りの花を持って帰ったけれど
夕方には花が萎んで、
ぎゅっと閉じた蕾になってしまったり。

日本人にとっては朝顔って子供から大人まで
昔から今の今まで、とっても身近な花だよね。

そんな今朝の空色は…


雨降っているんだから、そりゃそうだよね。
という暗い雲が包んでいる空。

見上げるのが厳しいくらい雨は降っているが
それでもきっと明日は晴れるはず!
と思うと、今の雨もなんだか嬉しい雨の空色。

だよ。

今日は準備に充てる日、なのかな。
何事も準備7割、本番2割、片付け1割
と言うので、いまが一番大切な時間なのかもな。

さ、ゆっくりでもしっかり。
今日も1日笑って過ごそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿