2023年10月10日火曜日

野茨(ノイバラ)

おはよう。

昨日降り続いた雨が上がっているか?
と恐る恐る空を確認したら、
ほんの少しだけ雨が降っていたけれど
傘が要らない雨だったので朝散歩に出発。

ただ、辺りには水溜まりが大きく残っていて
それを交わしながらの散歩になったけれど、
それはそれでいつもと違う表情が
見られるから楽しいんだよね。


特に草木は、雨でたっぷり水をもらったからか
滴る雨粒でさえも、なんだか嬉しそうで
払い落としたいんではなくて、
残しておきたいとさえ思っているのかもな。

出会う花、蕾、実、葉っぱ。
みんな輝いていた。

そんな今朝の空色は…


まだ雨を降らせた雨雲が
頭の上に広がっていたけれど
時間が経つにつれて、切れ目が入ってきて
そこから青い空、明るい光が漏れ出した空色。

だよ。

今はまだ肌寒いけれど、
日中は真夏日になるようだから
寒暖差には気をつけないと、ね。

調節しやすい格好で、さぁ出発だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿