2023年10月26日木曜日

秋桜(コスモス、白)

おはよう。

ここ1週間、晴れが続いていて
毎日、朝焼けを見るのを楽しみに起きている。

ちょっと薄暗くて、ちょっと肌寒くて。
でも歩いているうちに身体が温かくなり
そして空が明るくなっていく。

今は朝焼けポイントがいくつかあって
そこから毎朝、空を眺めるのが日課。
もちろん今日もそのポイントを周ったのだけど
順番を変えてみたら、いつもは気付かない
秋桜が咲いているのを発見した。


白やピンク、濃ピンクが咲いていたが
よく見れば花弁が元気ピンピンなものは
ほんの数える程度だった。

こんなにいつも周りにあって
風に揺られて踊っていて
行き交う人たちを歓迎してくれた存在だけど
そうか、もう終わりの季節が
ひたひたと近づいているんだね。

改めて秋桜を愛でておかないと!
と思う朝なのでした。

そんな今朝の空色は…


最初は雲が多かったけれど、
太陽の登場と共にまるで氷が溶けていくように
雲もどこかに消えてしまった。

そして辺りに日差しが届くと
生き返ったようにあらゆるものが
輝きを放っていく姿は、
改めて太陽の有り難さ、偉大さを知る朝。

気温は12℃だけれど、
そこまで寒いとは感じない空色。

だよ。

今日は木曜日。
えっ、あと2日でまた週末?!
そんな感覚になるのは
充実しているからなのかな。
そう願いたい、ね。

さ、今日も色々あるだろうけど、
みんなが笑って1日が終われるように
コツコツとがんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿