2023年10月25日水曜日

柿(カキ)

おはよう。

朝晩の冷え込みというか
日中との寒暖差が激しい季節になったね。

でも寒暖差が大きくなればなるほど
嬉しくなるものがある。

野菜や果実が、ぐっと色づき
寒さに負けじと甘くなる。



近所の農家の庭にある柿は
まるでクリスマスツリーの飾りかのように
柿がいくつもなっていて
どれもこれもいい感じに熟してて
さぁ、早く食べてみな!と言われているみたい。

オレ自身、柿をそんなに多く食べないけれど
あの甘さは格別だし、干柿も最高だよね。

秋から冬にかけての貴重や栄養源。
なんならこの農家さんに分けてもらいたい!笑

そんな今朝の空色は…


白い雲は出ているものの
吹いたら流れ飛んで行ってしまう雲なので
太陽の登場には影響なし。

朝の気温は14℃だったので
まぁ普通の気候だけれど、
やっぱり暑くて長い夏だったからか
まだまだ寒さに身体が慣れてない、のかな。

ここへ来て気候が一気に変わったので
体調管理に気をつけよう。

さぁ、今日も元気に出発だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿