2023年11月12日日曜日

待宵草(マツヨイグサ)

この週末で一気に季節が進んだ…
というより平年並みに戻ったようで
今日は朝からしっかり冷えている。

思わず防寒着を引っ張り出してきて
朝散歩をしてみたが…

気温差に身体が慣れていないだけで
そんなに震えるような寒さ…ではないのかな。

とは言え、ようやく冬のモードになってきて
気付けば急に落ち葉が溜まっているのも
目に入るようになってきた。

そんな朝散歩の途中、
とあるマンションの花壇の中に
真っ黄色の花が咲いていたので立ち止まってみた。


待宵草…だね。

今年は秋が無かったというか、長かったというか…。
つい先日まで夏日を記録していたくらいだから
冬になった今でも咲いちゃっているんだろうね。

花に出会えることは嬉しいことだけれど
こういう小さなことまで影響が出ている、
と思うと、ちょっと考えちゃうね。

ただ、昨日今日で、ようやく冬到来なので
もう待宵草が見れなくなるのも時間の問題かな。
来週はこの花も無くなってしまうんだろう。

そんな今朝の空色は…


雲が多くて、ほぼ一面を覆っていて。
その雲も低くて暑くて暗くて。
今すぐ雨は降らないだろうけれど、
雨雲になっていってもおかしくない暗さで
そのせいもあってか、気温も低めで
体調崩さないように気を付けなきゃ、な空色。

だね。

今日は特に何もすることが無いので、
昨日の分までゆっくり充電の1日にしようかな。

週休2日が当たり前な身体には
週休1日はびっくりするくらい身体重いけれど
親の代には日曜日だけの休みだった訳で…
改めて尊敬しちゃうな、と思う朝でした。

さぁ、折角の朝散歩。
もう少し歩いて冬を感じようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿