2023年11月14日火曜日

欅(ケヤキ)

おはよう。

ぐぐっと冷え込んだ朝。
気温を確認したら、6℃だった。

ここから、日々、今季一番の冷え込み!
みたいな話題が出てくるのかな。

とは言っても1週間前にはまだ
夏日を更新したとか言っていたので
この変化についていくのが大変だ。

どこかの誰かが、日本は四季じゃなく
二季になっていくだろう…と発言していたが
現実的に、この秋は秋じゃなくて夏だったし、
そこから1週間で冬になったね。


紅葉、落葉になると、行きたくなるのが
小さな森の中を横切る小道。

ここから空を見上げた時の絵が好きで
季節の変わり目にはよく足を運ぶ。
久しぶりに今朝、行ってみたら、
いつの間にか空が見えていて、
朝日に当たった葉っぱは、
どれも黄色付いていた。

もう間も無く、落葉が始まるかな。
そうすると、空がもっと大きくなるんだよね。

そんな今朝の空色は…


雲が一つもない青い空が広がっていて
空に向かって深呼吸したくなる。

空気は冷たいが、風が無いので
体感温度は昨日より暖かく感じる空色。

だね。

今日も色んな予定が詰まっているけれど
その予定に溺れないように
前を見て泳ぎ切らないと、ね。

日中は昨日より暖かいというし、
さ、今日も元気に出発しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿