2023年11月15日水曜日

小菊(コギク、赤紫)

おはよう。

今朝も、朝散歩で家を出る時には
雲だらけな空で、果たして明るくなるのか?
という状態だったけれど、
太陽が昇ると、少しずつ雲が晴れていき
明るくなって来た。

もう今の時期には、朝散歩の時間に
ほとんどまともな写真は撮れないけれど、
それでも街灯に照らされる小菊を発見し
思わず近づいていってしまったよ。


赤紫の小菊は、ネットフェンスを越えて
道路側に勢いよく飛び出していて、
これ以上飛び出すと、車に当たってしまうよ!
という状況。

太陽を求めてここまでやって来たのかな。
この時期から咲き始めることもすごいけれど、
生きるために色んなことをしている
植物たちの生命力ってすごいよね。

今朝も、赤紫の小さな花に癒されたのでした。

そんな今朝の空色は…


雲の暑さも、高さも色々で
なので一概にどうとは言えないけれど
雲り空が少しずつ晴れに向かっているような
気配を感じる空色。

だよ。

昨日も色んなことがあったけれど
今日もきっとあるんだろうな。
でも前進することが解決への近道な訳で
今日も前に進んでいこう。

さ、今日も1日が始まるよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿