2023年11月29日水曜日

小菊(コギク、赤紫)

おはよう。

真っ暗な朝散歩も悪くないが
でもやっぱり太陽が昇っていないと
色の世界がはっきり出てこないので
その点は寂しくも感じる、かな。

駅に向かう途中でも菊の花を多く見かけるが
この赤紫の花はとっても特徴ある花で
初めてみた時にはびっくりした、のを覚えてる。


あとで調べたら、スプーン咲きということが
わかった時に、2度目のびっくりだった。笑

人間の探究心というのか、
自然の力というのか。
作りたくて作ったのか、
突然変異を固定させたのか。

色々聞いてみたいが、
そういう気持ちが湧いてくるというのは
この花の魅力の一つなのかもね。

そんな今朝の空色は…


青くて広い空は今日も朝から健在で
今日1日穏やかな日を過ごせそうな
気持ちにさせる空色。

だよ。

今日は11月29日、つまり『1129…いい肉』の日。
こりゃー1日のどこかでお肉食べなきゃね!

さ、11月も残り2日。
悔いのないように今日も行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿