2023年12月12日火曜日

紫式部(ムラサキシキブ)

おはよう。

1週間…以上経っているのかな。
寝込んでいたし、外もごく近所しか
出歩いていなかったから。。。

だから、思った以上に駅までの
道のりでも景色は変わっていた。

銀杏の葉っぱは真っ黄色かな、
と思ったけれど、もう殆どが散っていたし、
紅葉も真っ赤を通り越して、だいぶ散っていた。

だから、この小さな実が目に留まったのかも、ね。


小さな紫色の粒々は、
雨粒と大きさ比べをしているようで
どっちの方が大きくなれるか?
を争っているようでもあった。

一つ一つの粒は互角だったけれど
纏まって形を成している紫式部の勝利!
かな。

やっぱり自然を観察するのは楽しいね。

そんな今朝の空色は…


青味が掛かった灰色の雲が
空全体を包み込んでいて
太陽がとっくに出でいるはずなのに
全くどこにあるのかわからない空。

ギリギリ傘を指すか迷うくらいの雨だけれど
この後、夜まで止む!という予報を信じて
傘を持たずに自転車で出発!!な空色。

だよ。

今日は早速忙しい1日になりそうだけれど
大丈夫かな。。。苦笑

あまり無理せず、体調最優先でスタートしよう。
ゴールしなければ途中の過程も無駄になる、
からね。

さ、出発進行!

0 件のコメント:

コメントを投稿