2023年12月10日日曜日

土佐水木(トサミズキ、紅葉)

ようやく、ようやく…
薬に頼らずに体調を維持できるようになってきた。
つまり、復活までちょっと!!

なのだけれど、1週間寝込んでいたつけは
想像以上に身体をだらけさせており、
ちょっと動いただけでも休憩が必要な状態に。。。

やばい、今日明日で少し身体を動かしておかないと
仕事に復活出来ない…かも。ということで
積極的に歩いてみた。

朝はいつもよりも1時間遅い
しっかり太陽が昇った時に、距離もいつも並みに。
でも、やっぱり途中で疲れてしまった感覚があり、
いつも何も意識せずに歩いているのに
ほんと退化するのは早いもんだ。。。

途中で、まあるい可愛い葉っぱが
緑からどんどん黄色になっていく…
途中で時間を止めたような木があり
ちょっと立ち止まって観察。


これは…土佐水木だね。
黄色のギザギザの花がとっても特徴あるけど
葉っぱはとっても可愛いんだよね。

そして縁から中央に向かって、
また葉脈から黄色になっていく姿は
どういう理由があるんだろうか…

もっと知りたくなってきちゃう現象だよね。

そんな今朝の空色は…


とっても青が澄んでいて
大きな太陽が燦々と照っていて
あの太陽に身を任せれば、
みんな笑顔になれそうな空色。

だよ。

日中もずっと天気が良くて、
季節外れの20℃近くまで上がって
体調回復を兼ねて、ちょっと大掃除出来ました。

夕方になり、久しぶりに車を運転したら
駐車場から見事な富士山を発見。


朝焼けもいいけれど、夕焼けもいいよね。
きっと明日はもっといい日になるはず。

だって、見ているだけでも御目出度いもんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿