2023年12月14日木曜日

柑橘類(ジャバラ)

おはよう。

いつも以上に朝が暗くて
それを理由に二度寝したい衝動に駆られた朝。

でも頑張って朝散歩したけれど、
今の時期は30分後に家に戻って来ても
まだ暗いから、寂しいよね。

って、新月だったので暗かったし、
朝早くならば獅子座流星群が見れたみたい!
ならば明日こそは!と思ったら、
明日は朝から雨予報だった。。。(T . T)

近所の畑の様子を見に行ってみたら
冬野菜の収穫も半分以上は終わっていたけど
その端に柑橘類の木がいくつか植えられていて
その中の一つがたわわに実を付けていた。


表面はミカンよりもゴツゴツしていて柚子の様。
でも柚子よりも明らかに大きくてミカンの様。
先端に特徴的な丸く刻まれた跡があり
んー、柑橘類は種類が多いので
全く分からないがGoogle先生によると

ジャバラ カボス

辺りじゃないかと。。。
つまり、柚子が大きくなった感じ?!笑

友達の間でも、柚子沢山もらったので
柚子胡椒作ったり、を見聞きするので
これいくつかもらえたら、試すのになー
と独り言を呟いてみたのでした。

そんな今朝の空色は…


雲は少し広がっているけれど、

そんなに大きな雲では無いので
太陽が出てくれば存在が気にならない程。

気温は7℃くらい、風がないので寒過ぎず
まぁ冬だから仕方ないか、と諦めのつく朝。

だね。

今日は1日、講習を受講せねばならないので
天気を味わっている瞬間はほぼないが、
だからこそ休憩時間には
なるべく外の空気を吸うようにしようっと。

今日1日が楽しかったね、と言えるように
今日も元気に出発しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿