2023年12月24日日曜日

蝋梅(ロウバイ)

今日もしっかり冷え込んだ朝。

関越地方だけじゃなくて、中部や山陰地方でも
結構雪が降っているようで、驚きだよね。

あんなに猛暑の夏だったので
一気に真冬になると思わなかった…。
これは関東地方も甘く見ていると
ドカ雪とか降っちゃうパターンもあるので
ちゃんと天気予報を確認しておかないとね。

そんなことで、いつもの朝散歩も
明るい時間に変更して、のんびり歩いてみたら
いつも周らない所で、淡い黄色の花を発見した。



そう、真冬に淡い黄色の花と言えば…
蝋梅が咲いていた!!

昨日の寒椿に続き、蝋梅発見。
去年は1月に入っても咲かなかったのに
今年は12月に一気に咲き出した。

平年並みに戻って来た感じで、ほっと一安心しつつも
猛暑の反動で大雪とか暴風雪とか極寒…
にならなきゃいいな…と思う日々。

でも、大好きな蝋梅が見れるとなれば
今後の朝散歩もちょっと楽しい出会いが増えた、ね。

そんな今朝の空色は…


小さな雲が連なっていて
大きな雲になろうとしているのか
それともこのまま群れずに整列で済むのか…。

まさに天気が変わっていく瞬間なのかも。

でもその小さな雲の向こうには
青い空が広がっているので
雲が多い割には、冬晴れ感覚の空色。

だよ。

今日は、大掃除な時間が多くを占めるのかな。
氏神様を迎える準備…しないとね。

一説には28日までに大掃除を終えて
正月飾りを整えるのが、いいらしい。
って、やばい、時間ないじゃないかー!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿