2023年12月23日土曜日

寒椿(カンツバキ)

おはよう!

今季一番の寒波は日本海側を中心に
猛威を振るっているようだね。

その逆に太平洋側は
スコーンと抜けた青空だけれど
底から伝わるような寒さで
芯から冷え込んでいる朝だね。

今朝は、いつもの時間に起きたものの
余りに布団が気持ち良くて
敢えて2度寝してみた。。。笑

なので、朝散歩はいつもの約2時間後。
太陽しっかり昇っていて
もう気温も上昇しているか?!
と思って外に出てみたら、まだ2℃だった…

ここ最近の冷え込みで、一気に真冬モードに
突入したと思ったのは、
自然界のみんなも同じことのようで、
気付けば真冬の花もちらほら咲き出した。


今日は山茶花だと思って近づいたら
んん?小さい椿じゃないかー!

たぶん…寒椿かな。
色は一般的な赤色だけれど
小ぶりの一重の猪口咲き。

葉っぱも椿の特徴(葉先が尖っている)し
名前までは分からないけれど…
絶対、椿の仲間でしょー!

椿…咲き出しました。
つまり、真冬から春に向かってます…な感じだね。

そんな今朝の空色は…


雲ひとつないまさに冬の晴れ空。

空気は冷たくて、湿度も無くて。
ここに風が加わると厄介者だけれど
風がないので、まだ穏やかなほうかな。

でも、車のガラスも霜が降りているくらいだから
冬本番が始まったと言っても過言じゃないよね。

さぁ、この週末は、遊びたい、、、けれど
大掃除もしたい、、、ので、
何をやるにも、ちゃきちゃき動いて
やりたいこと、全部やっつけちゃおう!

0 件のコメント:

コメントを投稿