2023年12月22日金曜日

白菜(ハクサイ)

おはよう。

ガッツリ冷え込んだ朝。
朝散歩した時には1℃くらいだったようで
日が登った今でさえもまだ2℃を指している。

ただ、畑は思ったより霜が降りなかった様で
ザクザク音を立てて霜柱を潰して楽しむ、
までは行ってなかったから、
まだまだこれから寒くなる日もあるってことかな。


そんな畑の中では、相変わらず
キャベツと白菜が育っていて、
前に見た時よりも明らかに太ってた。

ふっくらというかパンパンになった白菜は
はち切れそうなくらいで、
思わず胴をポンポンと叩いてみたくなるほど。

きっとこの白菜を鍋に入れても美味いし、
炒めても、生で食べても甘いんだろうなー。
こんな寒い日が続くと、鍋が恋しくなるね。

そんな今朝の空色は…


雲が一つもない空。

空気も澄んでいて、湿度は程々かな。
カラカラキンキンではないので
1℃はもっと寒かったはず?!と思う空色。

だよ。

あっという間の金曜日。
今日もやることいっぱいだけれど、
楽しい週末に向かっていい1日を作っていこう。

華の金曜日が始まったよ。
さぁ、寒さに負けず、出発だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿