2023年12月21日木曜日

仏の座(ホトケノザ)

おはよう。

冷たくて暗い朝が、強い寒波到来で、
より冷たくより暗く感じる朝になった。

白い息がちょっとだけ楽しいが、
5分もするとやっぱり寒さに身構える。

近所の畑では冬野菜の殆どを収穫終わったようで
あとはたぶん農家さんが食べる分と思われる
列が残されているだけとなった。

何も無くなった畑だけれど、
でも小さな命は絶えず生まれている。


霜が沢山降りた中から、
ヒョロっと背を伸ばして
ちょっとでも日を浴びようとしている仏の座。

まだ疎な状態だけれど、
もう少し春に近づくと
一面に花咲くのが見られるのかな。

真冬に突入するけれど、
よく見ればもう小さな春にも出会えちゃうかもね。

そんな今朝の空色は…


広い空には、白くて小さな雲が
ポツリポツリと浮かんでいる。

これから太陽がしっかり昇ってくるが
その道筋にも、西空にも雲がない状態。
つまり、しっかり冬晴れな空色。

だね。

今日は厳しい寒さの1日に感じるけれど
気温的には平年並みということで、
異常気象もようやく落ち着いた、のかな。

寒い1日になりそうだけれど
今日も元気に出発しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿