2023年12月19日火曜日

キャベツ(玉菜、甘藍)

おはよう。

朝が真っ暗な時期なので
朝散歩の時になかなか写真が撮れなくて
だから寂しいとも思うけれど
真っ暗な中を歩くのも意外と気持ちいい。

結局、スマホを見ながら散歩するのは
効率的なのか、非効率なのか、
どっちもあってどっちもない、のかもな。

そんな近所の畑では、白菜以外にも
寒さに耐えて美味くなろうとしているヤツがいる。


大きく育った…キャベツ。
まだ大きくなろうとしているが
その途中でこういう寒暖差があるのは
凍らないように…と糖度を上げるので
結果甘くて美味しくなるんだよね。

キャベツ大好きなので、
美味くなることに大賛成!!

寒い日も続くみたいなので
キャベツたっぷり入れた鍋を
みんなで囲んで食べたい、ね。

そんな今朝の空色は…


雲が多くて、しかも厚くて。
もうとっくに太陽が昇っているはずなのに
一向に青くて明るい空にならない。

気温も低くて、でも湿度があるからか
底冷えする感じではなくて、
寒いのに震える寒さではない空色。

だね。

今日は1日、会議室に入っている
時間が多くなりそうなので、
外の様子を意識的に見て感じるようにしよう。

今日も1日、楽しく終われますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿