2024年1月5日金曜日

暁から東雲、曙へ

おはよう。

昼の時間が短くて、
つまり朝が遅くて、夜が早くて。

外遊びをしている時はつまらないけど、
いつも同じ時間に朝散歩しているからこそ
冬のこの時間も楽しみな瞬間がある。

それは、真夜中→暁→東雲→曙と
変わっていく空色を見ながら散歩出来ること。



もちろんはっきりした時刻はないので
人の感覚によっては曙だったり、東雲だったり…
するんだけれど、オレはそれが日本語らしいし
その感覚が共有できた時には、
白か黒かではない細かいニュアンスが表現出来、
伝えることが出来るから、すごいよね。

と思っている。

暁は、まだ暗い時間だけれど、
これから朝に向かう頃

東雲は、太陽が存在感を増してきて
空がパッと明るくなる頃

曙は、太陽が出る直前で、いわゆる朝焼けの頃

折角、日本人なんだから
使いこなせる人になりたい。
ということで、最近はこの言葉を呟きながら
朝散歩しているのでした。

今日を元気に過ごしたら
また3連休に突入だね。

よし、そう考えたら、やる気出てきた!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿