2024年1月6日土曜日

蝋梅(蠟梅、ロウバイ)

おはよう。

年末年始から、すっかり朝散歩が
この時間になってしまって
逆にいつもの時間に戻すのが嫌になってきた…
今日この頃…( ´艸`)

でもそろそろ真っ暗な時間に
戻していかないと、身体がだらけちゃうなー

なんてことを考えながらも
蝋梅の様子を見に行ってみたら
ここ数日で一気に花が開いていた。



黄色と言っても、蜜蝋のような淡い山吹色して
甘い香りが一帯に漂わせている蝋梅。

なんで1年で一番厳しい寒さに向かう
今時期に花を咲かせようと思っているんだろうな。

植物と会話が出来るようになりたいし
なったら、ぜひその理由を聞いてみたい。笑

そして…
だから、頑張って咲いている蝋梅が
この時期、一番好きな花なんだよね。

そんな今朝の空色は…


どの方面の空を見ても
雲が1つも見当たらなくて
空気が澄んでいて寒いのに
気持ちいい!っていう感覚になる空色。

だよ。

折角、2024年が動き出したけれど
また連休に突入で…ちょっと拍子抜けもあり、
ちょっとありがたくもあり…な、3連休の初日。

今日は比較的のんびりな時間が使えそうで
何しようかな、なんて考えながら
30分以上も歩いていたや。笑

そう、年末年始から動き出したことがあって…
それを勉強したり、実際に手を動かしてみる日
にしようかな。

何はともあれ、穏やかな1日となりますように。
そして、笑って1日を終えられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿