2024年1月3日水曜日

日本水仙(ニホンズイセン)

おはよう。

正月三が日…っていうと、
今日までの三日間を言うんだよね。
つまり、今日でもう正月休みが終わってしまう。

そう思うと、ドタバタしているうちに
あっという間の1週間だったのかな。
年末に雪遊びに行ったのが
既に懐かしくも思う…。笑

そんなことを思いながら朝散歩してみると
近所の小さな公園にも水仙が咲き出していた。


白い水仙で、真ん中が黄色で…。
そんなに大きくなくて、でも生命力に溢れていて。

この寒さが一番厳しい時期に咲くんだから
気合の入り方が違うよね。
だって、氷点下や、大雪の時だってあるだろうし、
そもそも昆虫や蝶がほとんどいないのに
どうやって受粉するのか…
オレの方が気になっちゃうよ。

そんな今朝の空色は…


薄い雲が空全体に出ていて、
その雲の向こうから、太陽が昇ってきて
雲に反射してぼやけた朝焼けが
逆に神秘的に見える空色。

だよ。

気温は低いんだけれど、湿度が少し高めなので
キンキンとした冬の寒さは感じなくて
意外と穏やかな朝、だね。

今日も親戚の顔合わせがあるので
みんな元気な会話が出来るといいね。

健康は何より大切なもの。
身体を大事に、さぁ今日も楽しい時間を過ごそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿