2024年1月1日月曜日

2024元日

2024年、明けましておめでとうございます。

昨日まで旅行をしておいてなんだけれど
大晦日の夜からは至って普通に、
家でゴロゴロしながら2024年を迎えました。

そして、元日だというのに
普通にいつも通りに起きて朝散歩。
真っ暗な中で朝散歩しながら、
さて今年はどんな年にしようかな…
なんて考えるのもいいもんだ。


厳しい寒さ…というよりは
寒いけれど、寒すぎない穏やかな元日。
歩いているうちに段々日が昇り、30分もすると、
すっかり明るい青空が迎えてくれました。


初日の出、無事に拝めました。
キラキラしていて、いつもの太陽なのに
なんだかとってもお目出度い太陽。

そう言えば今日はなにやら特別な日のようで
大安吉日、一粒万倍日、天赦日、虎の日
の4つが重なる超最強開運日だそうな。

ということで、いつもは元旦気分が落ち着いた頃に
抱負とか目標とか考えるのだけれど
2024年の元日はちょっと今年のことを
考える時間を作ってみようかな…。

そんなことを思いながら家に帰ると
子供たちがお雑煮を作ってくれた。


かつお節+醤油出汁+鶏肉…のいわゆる関東風で
かつ、昆布、法蓮草、舞茸、占地茸、
大根、人参、柚子、三つ葉、里芋、餅…
とにかく沢山の具が入っていて
この1杯で、健康になれちゃう気がするのでした。

今日は、1日のんびり過ごす予定なので
この後、年賀状を見ながら、さぁて何しようかな。

折角家族が揃っているんだから
ボードゲームでもしちゃうか?!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿