2017年8月20日日曜日

西一町会祭り@八王子

地元にはちょこちょこ帰っているけれど、
ほんと一番小さい単位の地元のお祭りって、
もう何年ぶりだろう…。たぶん10年ぶりくらいかな。

そんな子供の時に通った小学校で開催する
小さなお祭りに、行ってみた。



子供の時に通った通学路を歩くと、
あんなに長い坂だと思っていたのに、意外と短くて、
そして遠い道のりだと思っていたのに近かった。
駄菓子屋さんはなくなっていて、
学校のシンボルだった欅の木も無くなっていた。

時間って流れているんだよね。

そんな今日の空色は…



1日グズグズした天気で、一応雨降らずで
午後まで持ったけれど、でも校舎の向こうに
大きな黒い塊雲が流れてきた、空色。

だよ。

20年ぶりくらいに同級生にも会ったら、
何の違和感もなく会話が出来たことが
ちょっと嬉しかった。

地元っていいもんだよね。
帰るってこういうことなんだな。と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿