2019年4月10日水曜日

白山吹(シロヤマブキ)

待ちに待った桜なのに、
あっという間に散ってしまったね。

今日の雨で、路面や排水口に溜まる花びらを見て
また季節が進んで行ったんだ、と確信する日々。

こんな冷たい雨の中で、入園式が行われた。
記録的な寒さ、だというけれど、
雪が降らなくて良かったや。

雪だったらもっと混乱していただろうね。



園庭には白い山吹が咲いていた。
桜だけじゃなくて、山吹も見頃よ!
と言いたげだったけれど、
今日はやっぱり寒さにじっと耐える感じだね。

そんな今日の空色は…



薄暗い雨雲がすごく速さで流れてて
雨もしっかり降ってだか、風も強くて、
雨に混じって桜の花びらが落ちてくる空色。

だよ。

今日は冬の格好が必要だったかな。
冬に戻りたくない気持ちと、
冬着であったかくなりたい気持ちと。
複雑だけれど、今日だけにして
明日からは春晴れになってほしいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿